MASUNAのブログ

金融系に勤めている者が、金融系や好きなガジェット、勉強した事について適当に共有していきます。

資産は運用した方が良いよって話。

どうもどうもMASUNAです。

最近よく、投資信託だとか外貨建て生命保険だとか、テレビや雑誌でよく見る機会が増えてきていると思います。

またSNSでも積立NISAやイデコなど、名前を聞いたことがあるだけって人もいるのではないでしょうか。

リスクもある商品ですが、私も資産運用は賛成派です。

ただし、しっかりと自分でリスクを把握し、納得できるならはじめた方が良いと思います。ただなんとなく周りが始めているからという理由で資産運用を始めるのは、資産運用へのイメージを自分で悪化させる事になってしまうので、必ずリスクを把握してから始めてみて下さい。

私は2点リスクがあると考えています。

1点目は元本が割れるリスクです。

ものすごく単純に説明すると、本来10万円貯めたはずなのに、8万円に減ってしまったということです。

これは資産を運用するということはお金をお金以外の価値あるものと交換するために起きてしまうのです。逆を言えば減る可能性もあるし増える可能性ももちろんあります。(投資信託等の詳細は別記事に書こうと思います)

2点目はお金を保有するリスクです。

簡単にいうと、現在10万で買える物が、10年後に同じ10万円で買えるか?という事です。

悲しいことに日本では景気を向上させるために物価が上がっています。昔は100円で買えたのに今は買えない、、、という商品て結構ありますよね?

現金をそのまま持っていても、もしかすると実質的に元本割れするリスクがあるのです。

以上の2点のリスクを理解した上で、私は資産運用した方が良いじゃん!と思い積立NISAを始めました。

ぜひ皆さんみなさんにもチャレンジしてみて下さい。ではでは。